子育て環境が悪化!?防犯への意識改革!

更新: - 公開:

ママの防犯事情②

子育て環境が悪化!?求められているのは防犯への意識改革他人事でない。合鍵作成は俺の合鍵へ
子育て環境が悪化!?求められているのは防犯への意識改革をしなければいけない。鍵番号が危険見せない、貸さない、置かない。鍵作成・合鍵作成・ディンプルキー作成は俺の合鍵へ。

出典:美和ロック・ミワ・miwa

子育て環境が悪化!?求められているのは防犯への意識改革 !
安心と安全を未来の子供たちへ残す企業へ。合鍵作成・ディンプルキー作成は俺の合鍵へ。

出典:美和ロック・ミワ・miwa

  「ママこえ」では、子どもを育てる環境、そしてママ同士のご 近所づき合いのアンケート調査を実施しました。その結果、82%のママが「子供を育てる環境は昔と比べて悪くなっている」という認識を もっていることがわかりました。その理由を聞いてみると、「最近はご近所づき合いはしないない、日常生活では他人を意識しながら自分の子ども達を守らなければならない。ママ達が小さい頃は、町中の人がほとんど顔見知りだったので、お付き合いは悪くなっている」という意見や、「昔も犯罪やいじめや虐待などはあったが、今ほど複雑で深刻な問題になっていなかったのではないかと思う」など、子どもを取り巻く昨今の環境の変化を心配する意見が 数多くありました。また、ママ達のご近所づき合いについてのアンケートでは、「震災後に子どもが生まれて以来、ご近所の住人の方にも積極的に声をかけたり、地域の防災イベント、お祭りや行事に参加するようにしている。周りにどんな人が住んでいるかを知っているだけでも、いざというときにはものすごく心強いですから。」という意見。一方では、「今のご時世、仲良くなっても何が起こるかわからないので、あいさつしかしていない」という意見。ご近所づき合いのとらえ方は、さまざまなようです。子どもに安心・安全を与える環境を作るには、ママが子どもに伝えてあげられることは何なのかを考えて実行しなければいけない。  
ママの子供の頃と比べると、子供の取り巻く環境が悪くなっていると感じています。合鍵・鍵の番号は他人に目せてはいけません。合鍵作成・鍵作成・ディンプルキー作成は俺の合鍵へ。

出典:美和ロック・ミワ・miwa

ママたちのホントにあった怖い話、もう他人事では済まされない。合鍵作成・ディンプルキー作成は俺の合鍵へ。

出典:美和ロック・ミワ・miwa

エピソード1

広場で子どもと遊んでいると、遠くから私たちを見ているおじいちゃんがいました。そのおじいちゃんが私のところに近づいてきて「子どもをビデオに 撮らせてくれないか?」と頼まれました。当然私は断りましたが、その後しばらく後をつけられましたてしまい気持ちが悪かったです。まさか、 おじいちゃん世代がこんなことをするとは思わなかったので、当時は相当なショックを受けました。最近は安心して子どもを外で遊ばせられないと痛感しました。(ちりくさん)

エピソード2

動物園に子どもと遊びに行った時の話です。その動物園に来ていた不審な男性に声をかけられ、その後その男性にしつこく追いまわされとても怖い思いをしました。危険だと判断した私は、子どもを抱えて、近くの派出所に向かうと不審者が離れていったので、やっぱり私たちに何か危害を加えようとしていたんだと確信しました。私たちは交番を出てからごみにまぎれて逃げました。直接事件に巻き込まれたわけではないのですが、子どもを狙った犯罪のニュースをテレビ、新聞、ネットで聞くたびに、不審者の顔を思い出してしまい、ぞっとしてしまいます。(きよママさん)

エピソード3

「せっかく子育てをするのなら、自然と公園のあるよい環境で子どもを育てたい!」結婚後子どもをのび のび育てるつもりで引越しを決断したのに。。。それなのに、公園内に不審者が続して子どもだけでは不安で遊ばせることができませんでした。せっかく引越しをしてきたのにとても残念でなりません。 (きのこかあさんさん)

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【無料宅配Amazon決済】美和ロック・miwa・ミワの合鍵作成は俺の合鍵へ