よくある質問

合鍵、スペアキー、マスターキーとは? 何が違うの?
聞く人によって合鍵・スペアキー・マスターキー・純正キーとか呼び方がバラバラですが、正しい意味が知りたいです。
精度
合鍵=鍵屋さんが専用マシンで切って作る鍵。オリジナルより精度が劣ります。 スペアキー=予備の鍵。 マスターキー=マンションやホテルなどの、すべての部屋が開けられる管理人用のカギ。
納期はどのぐらい?
2週間前に注文したけどまだ来ない!いつ来るの?
種類によって納期が異なります。
鍵の種類によってそれぞれ納期が異なります。 大まかな目安納期は、各商品ページに記載しておりますのでそちらをご確認ください。
注文をキャンセルしたいです
無くしたから注文したけど、見つかった!キャンセルしたいです。
オーダーメイド製品ですのでキャンセルはお早めにお願いします。
ご注文後のキャンセルには、下記までにメールかお電話でお申し付けください。
13時までのご注文・・・当日15時まで
13時以降のご注文・・・翌営業日の15時まで
それ以降のキャンセルはお受けできない場合がございますのでご了承ください。
ロッカーのカギを作りたい!カギ番号はどこ?
ロッカーのカギを作りたいけど、鍵をなくしちゃった。カギ番号はどこかに書いてあるの?
かぎ穴の刻印を確認してください。
オフィス家具のカギ番号は、かぎ穴にも刻印されています。今一度かぎ穴の番号をお確かめください。
エントランスの鍵も作成できますか?
オートロックのエントランスを開けるカギと、玄関の鍵が一緒だけど、これも作れるの?
作成可能です!
カギ番号が分かっていれば作成可能です。 種類によっては専用注文書が必要なものや指定していただく情報が必要な場合がございますが、 「俺の合鍵」より連絡させて頂きますのでご安心ください。
注文してから何も連絡がないです…
注文したのに連絡が何も来ない!どうなってるの?
メールの受信設定をご確認ください。
ご注文確定後、内容確認メールをお送りしております。 届いていない場合、”orenoaikagi.jp”からのメールが受信できるように設定変更した上で担当までご連絡ください。
領収書の発行はお願いできますか?
領収書が必要です。発行していただけますか?
領収書の発行は対応しておりません
決済方法ごとにそれぞれ受領する書類が税法上も領収書として機能いたします。
代金引換 ... お荷物到着の際、宅配業者よりお渡しする控えが領収書です。
クレジットカード ... 信販会社から送付される明細書が領収書です。
コンビニ決済 ... コンビニ支払時の受領書がそのまま領収書です。
近所の鍵屋さんで作ったカギが使いにくい!
近所の鍵屋さんで作った合鍵が使いにくい!これって修理が必要ですか?
純正のカギを用意しましょう。
摩耗しているカギからコピーしますので、多少の誤差が出た可能性があります。使い続けると鍵穴内を傷つけることもありますので、新たにメーカー純正のカギを用意しましょう。
賃貸マンションのカギをなくした…
賃貸マンションのカギをどこかでなくしちゃった…どうしたらいいですか?
まずは建物の管理者様にご相談ください。
管理者の方がマスターキーを管理している場合がありますので相談してみてください。 マスターキーがない場合、鍵屋さんを呼んで開錠作業・鍵の交換をすることになると思います。
カギが折れたから新しいのを作りたい!
1本しかないカギが折れてしまった。折れたカギから合鍵(スペアキー)は作れるの?
カギ番号とメーカー名が分かれば可能です!
そのカギにカギ番号が刻印されていれば可能です。鍵番号が読み取れれば大丈夫です。
鍵屋さんで作った合鍵から合鍵って作れるんですか?
近所の鍵屋さんで作った合鍵なんだけど、それからまた合鍵を作りたいです。「俺の合鍵」でもできますか?
当店では対応していません
お店で削った合鍵を元に新たに合鍵を作ると、元のオリジナルキーとのズレが大きくなり うまく回らなかったり、カギ穴を傷つけてしまうような粗悪なものができてしまいます。 「俺の合鍵」では品質保持のため、そういった作成はお断りしております。
鍵が抜けにくい、差しにくいときには、どうすればいいですか?
現在のカギを使い始めて結構経ちますが、最近になって引っかかるようになり、抜き差しがスムーズに行えません。どうすればいいですか?
カギ穴は定期的にお手入れをしてください!
カギ穴の中にホコリやごみが入り込んで詰まってしまっているケースが多いです。 カギ穴に掃除機を当ててゴミを除去したり、専用潤滑剤を注入することで改善が期待できます。
カギを紛失、または盗難にあったときにはどうすればいいですか?
カギをどこかに落としたり、無くしたり、盗まれたりしてしまった場合、どうすればいいですか?
シリンダー(カギ穴)ごと交換するのをオススメします!
悪意のある人物に拾われてしまい、不法侵入されてしまったケースがしばしば発生しています。 「俺の合鍵」では、安全面を考慮し錠前を交換することを強く推奨しております。
平日は仕事だから、休日の配送ってお願いできる?
平日は朝から晩まで仕事をしているので、できれば合鍵(スペアキー)の宅配を休日にお願いしたいのですが、そういった日時指定は可能なのでしょうか?
発送後の受取日時変更をお願いいたします
合鍵は受注生産品のため、日時指定はお受けできませんが 発送後に送られる、発送通知メールに記載の送り状番号をご確認いただき ヤマト運輸のシステムより受取日時を変更してください。 ※ネコポスの場合、受取日時を変更する前に投函されてしまう場合がございますので、宅急便をご利用ください。
届いた合鍵(スペアキー)が使えなかった場合保障はあるの?
合鍵(スペアキー)本体の値段に加え、ノンタッチキーの場合は登録作業代もかかったりして結構なお金がかかるけど、もし届いた合鍵(スペアキー)が合わなかった場合の保障ってあるの?
「俺の合鍵」では万一のトラブルに備えての保障も充実!
万が一、届いた合鍵(スペアキー)が使用できなかった場合、商品受け取り日から2年以内にその旨をご連絡いただければ、きちんと対応させて頂きます。 ご連絡方法は、メールにてお願いいたします。 詳しくはこちらのページの「合鍵安心保障」をご覧ください。
ノンタッチキーのカラーチップは自由な色にしていいの?
MIWAノンタッチキーの合鍵(スペアキー)を作った際に、今まで使っていたカラーとは別の色にしてみたいけど、そういう変更もできるの?
カラーチップの色変更は可能です!(全ての色が同封さています。)
MIWAノンタッチキー、タグ、彩衣についているカラーチップですが、商品に全色のカラーチップが同封されているため、色の変更は自由に可能です。