雨が降ってきたからコンビニの傘を買う!?ちょっと待った!!

更新: - 公開:

年間で1億2千万本以上。傘消費量世界一の日本!

 

梅雨の季節に突入しました。。。

梅雨の季節に入りましたね傘が手放せなくなりました。鍵・合鍵・ディンプルキーは俺の合鍵へ

出典:gettyimeges

1年で一番過ごしやすい春のあとはジメジメした気温と湿気で梅雨入りして不快指数100%。この時期は毎日傘は手放せませんよね。

日本人が1年に消費する傘の量はなんと1億2千本以上となります。日本の人口に比例する数字となります。そして電車内での忘れ物1位が傘なんです。そして年間で一人当たりの傘の所有量は3.3本となり「1雨が降ると500本」もの傘が全国で消費されていきます。
  ここで、友達に貸して返ってこないものものランキングベスト10に、CD、本。。。傘が入っているのではないでしょうか? 傘って貸しても返ってこないことも多く、借りた本人も忘れていいることもしばしばで。。。 友達に貸したのだから諦めて、500円くらいでコンビニで買えるからいいやと諦めている方も「傘の消費」に貢献しちゃっているんですよ。    
使い捨て状態のコンビニのビニール傘。鍵・合鍵・ディンプルキーの合鍵作成は俺の合鍵へ

出典:gettyimages

貸した傘が返ってこないことによる消費もそうですが。。。

実はこんなこともよくあるんです。。。 コンビニなどで500円程度でビニール傘が売られているために、予期せず雨が降った時にコンビニやkioskなどに駆け込んでビニール傘を買ってしまうという人も少なくないでしょう。
そして「単なるビニール傘」という意識から使い捨て扱いになってしまっていることもあるのではないでしょうか?  
使い捨てのビニール傘は緊急用に。自分の好きなカラーでお気に入りの傘を見つけよう。合鍵・鍵・ディンプルキーの合鍵作成は俺の合鍵。

出典:gettyimages

 
使わなくなった傘は、自治体や警察により然るべき施設に引き渡されて処理や保管されるのが一般的ですが、そのためのコストも結構かかるそう。無駄にエネルギーを消費することも環境問題が懸念されている今は考え直さなければ行けませんね。   そこで始められたのが「CASA PROJECT(傘プロジェクト)」。

「要らないもの」から「要るもの」へ

レインボーからの傘は意外にもスーツ姿にも合うかもしれませんね、今年の梅雨を楽しむために。俺の合鍵では、鍵・ディンプルキーの合鍵作成いたします。

出典:gettyimages

「CASA PROJECT(傘プロジェクト)」さんのサイトでは、要らないものを要るものに変える環境にやさしく効率的な発想で、傘から生まれ変わった様々なアイテムが紹介されています。

傘が日常使える小物に変身。

忘れ物や捨てられた傘を生かして新しい商品を生み出す傘プロジェクト。鍵・スペアキー・合鍵作成は俺の合鍵へ。

出典 http://casaproject.com

ポーチやペンケース、カーテン、そして傘カバーなど日常使える小物に次々と変身する傘たち。このワークショップを体験することで「ものを無駄にしない」意識と「一つの物から多くの物が生み出される素晴らしさ」を実感することができます。

傘再生プロジェクトが面白い。鍵・合鍵・ディンプルキーは俺の合鍵で作る。

出典 http://casaproject.com

なんと!電車のカーテンにも!

傘再生プロジェクトでは電車のカーテンも作っています。鍵・合鍵・ディンプルキーはネット注文値段も安い俺の合鍵。

出典 http://casaproject.com

2010年に開催された「信楽まちなか芸術祭」の期間限定。 昼間は太陽の光と、夜は車両内の光とともに魅力的な空間。 材料の不用傘は信楽町内の店舗や図書館などの協力をを得て回収しました。

自分のお気に入りの傘を持って自然の恵みを楽しみ顔をあげて晴れの日とはまた違った景色を楽しむぐらいの余裕のある心を持ちたいものです。そうすれば傘を「お気に入りの傘だから絶対になくさない」という意識もきっと芽生えるはずだと思います。

自分だけの傘を見つけよう

お気に入りの傘を見つけて梅雨の季節を楽しもう。鍵・ディンプルキーの合鍵作成は俺の合鍵で作り自宅に宅配いたします。

出典:gettyimages

傘の消費量を失くのも、ゴミの消費量を失くすのも私たち一人一人の意識の持ち方次第だと思います。この機会に、あなたも傘との向き合い方を考え直してみてはいかがでしょうか?!
    本日は以上です。   最後まで読んでいただきありがとうございました。     【無料宅配Amazon決済】エージェント・Agentの鍵、合鍵を作るのは俺の合鍵へ