反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”

更新: - 公開:

 

「ありがとう」の反対語を考えたことってなかったな?

 

その答えが奇跡に満ち溢れていた!

 

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

Licensed by gettyimages ®

 

 

 

普段何気なく使う言葉「ありがとう」という意味。皆さんは「ありがとう」の反対語を考えたことがありますか?No thank you?ごめんなさい?どういたしまして?は違うのです。実はこの「ありがとう」という言葉にはとても深い意味があったのです。今回はこの「ありがとう」の意味を考えていただきたいとご紹介させて頂きます。

 

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

出典 http://weheartit.com

 

 

ありがとうを漢字で書くと「有難う(ありがたし)」皆さんはこの意味を知っていましたか?
有難し(ありがたし)とは?
ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化して、ありがとうとなりました。「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にないこと」や「珍しく貴重」という意味を表した言葉です。
出典 http://gogen-allguide.com

 

ある出来事を「ありがとう」と見ている反対から見てみると、それは「あたりまえ」ということになるそうです。今現在、自分の周りにあるたくさんの当たり前でないことを、しっかりと見つめ直すことが、本当の幸せをいただけるのではないでしょうか?

出典 http://www.ryuutokuji.com

 

ありがとうは奇跡なのです!

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

出典 http://weheartit.com

 

普段の生活の中で何回「ありがとう」という言葉を皆さんは使っていらっしゃいますか?その意味は、有ることが自体が難しいことなのです。滅多にないことで、まれなこと、つまり奇跡と言ってもいいのでないでしょうか?何気ない日常、その中でも私達は奇跡に囲まれているのです。

 

 

 

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

出典 http://weheartit.com

あなたを抱きしめてくれる人とか?!

 

 

 

 

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

出典 http://weheartit.com

一緒に笑い合う友達とか?!

 

 

 

 

 

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

出典 http://weheartit.com

 

いつも温かく迎えてくれる家族や、支えてくれる人がいる、一緒に泣いてくれる人がいる、心配してくれる人がいるそれって当たり前のことだと思いますか?

私は日本人なのに”ありがとう”の反対語を知らなかったのです。

 

https://youtu.be/OXIRpu9XAHs

 

 

 

 

 

ありがとうの反対語など、今まで考えたこともなかった。
教えてもらった答えは・・・
「あたりまえ」です。
「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」。「有難(ありがた)し」という意味です。
あることがむずかしい、まれである。めったにない事にめぐりあうこと。
すなわち、奇跡ということです。
奇跡の反対は、「当然」だったり「当たり前」のことなのです。
我々は、毎日起こる出来事を、当たり前だと思って過ごしている。

出典 https://www.youtube.com

 

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

出典 http://weheartit.com

 

 

 

 

 

歩けるのが、あたりまえ。
目が見え、耳が聞こえるのがあたりまえ。
手足が動いて歩けるのが、あたりまえ。
毎朝目覚めて新聞やニュースを見るのが、あたりまえ。
朝、昼、夜、食事ができるのが、あたりまえ。
空気を吸って吐くことが、あたりまえ。
友達といつも遊べることが、あたりまえ。
太陽が毎朝昇り、沈むのが、あたりまえ。
生まれてきたのが、あたりまえ。
夫(妻)が毎日帰ってくるのが、あたりまえ。
そして。。。
生きているのが、あたりまえ。となってしまっているのです。

出典 https://www.youtube.com

 

 

毎朝、おはようと声をかけてくれる家族がいる、通学時、通勤途中、笑顔で挨拶を交わす人がいる、温かい陽射し、冷たい雨、凍える雪の冷たさ、四季を感じられることもすべての"あたりまえ"は"あたりまえ"でないことを知って欲しいです。

 

 

 

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

出典 https://www.instagram.com

 

 

 

また、ある夫婦が話もしてくれた。
晩酌の時、いつも無口の夫が、「ちょっと、お酌してくれないか?」と珍しく妻に言ったのである。
台所の片付けをしていた妻は、「今、忙しいから自分でやって」と答えました。
夫は少し寂しそうでしたが、手酌で酒をついだ。
その、3時間後、夫は急に倒れ、救急車で病院に運ばれ、帰らぬ人となってしまった。
それから、妻は、なぜあの時、夫にお酌をしてあげなかったのかと、ずっと悔やんだというのです。

 

 

あの時なぜ。。。
もっと優しい言葉をかけるとはできなかったのか?
こぼれるような笑顔でできなかったのか?
感謝の言葉をかけることはできなかったのか?
誰しも、今日と同じ日が明日も繰り返されると思っているかもしれませんが。。。
今日、誰かと出逢い、話しして、笑い、食事をして、仕事ができる。
こんな当たり前だと思うことが、本当は奇跡の連続なんだと思います。
「有ること難し」
生きて、出逢う、という奇跡の連続に、「ありがとう」を言わずにいられない。

出典 https://www.youtube.com

 

 

 

 

 

あの時なぜ。。。そう思うことは誰にでも起きるのではないでしょうか?悔やんでも、その時はもう遅い。。。

あたりまえにあることは奇跡の重なり合い、奇跡の連続なのです。日々生きていること、生かされていることに改めて感謝したくなりました。

ありがとうの反対語、その意味が心に突き刺さりました。
全ての出来事は。。。

 

 


当たり前であること。当然であること。感謝の心を忘れたくありませんね。

時間は二度と戻ってきません。分かっているのに適当になる日常があります。1日1日を大切に!
一人ではできないことだけど

みんな一人じゃないんだ。誰かに支えられて、そして誰かを支えている。それも奇跡的なことだ。出会ったことに感謝して「ありがとう」ですね。

 

 

ありがとうの反対の意味を知るともっと好きになる”ありがとう”俺の合鍵。

出典 http://weheartit.com

 

 

 

生きて巡り逢う、笑ったり、愛し合って、普段の生活は奇跡の連続、ありがとうという言葉は奇跡の言葉なのです。当たり前にある日常は当たり前ではないということ。そう考えると毎日がとても大切に思えてきます。1日、1日、丁寧にそして大切に過ごしたくなりますね。

 

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとう。

 

AGENTの合鍵は俺の合鍵で