TOSTEMのウェーブキー!

更新: - 公開:

以前よりTOSTEM PSのカギについてお話していましたが、

TOSTEMの鍵の中でもう1つ、よく注文いただくものがあります!

6024

 

 

 

 

 

TOSTEM WXという種類のかぎです。

こんな鍵。

IMG_0343

 

 

PSは丸いくぼみがぽちぽち空いているディンプルキー。

URは差し込む部分が両面ギザギザしているギザキー。

WXは表面に溝状に彫ってある「ウェーブキー」と言います。

 

 

 

家の玄関の鍵にはあまり見られない外見ですね^^

よく車のかぎに見られる形状です。

 

 

それもそのはず。

こちらWXのカギは、自動車用のサイドバー方式を採用しています!

 

 

サイドバー方式とは・・・

鍵穴内部にサイドバーと呼ばれるピン(部品)を設けることで、鍵を指したときにのみそのバーが回る仕組みのことです。

 

 

 

 

話は変わりますが、ピッキングって怖いですよね・・・

特殊な工具があれば、かぎ穴をこちょこちょっとやると開いてしまうんですから・・・

理論上、ピッキングとは

かぎ穴内にいくつもあるタンブラーと呼ばれる部品(タンブラー詳細はこちらを参照!→https://www.orenoaikagi.jp/blog/?p=110)を

特殊工具で一つ一つ動かすことで開錠します。

 

 

 

 

 

このサイドバー方式は、その原理を使えない鍵なのです!

鍵を指さないことには、サイドバーはびくともしません。

ゆえに、非常に防犯性の高いかぎなのです!

広く様々なニーズに対応できそうな鍵ですね^^

 

 

 

 

 

また、こちらのTOSTEM WXは合鍵を作るのも大変です!

町の鍵屋さんでも高い技術が求められるところでしょうか・・・

 

「俺の合鍵」ではメーカー手配するので、

使用上全く問題ないカギをお届けできますよ!

詳しくは「俺の合鍵」サイトまでどうぞ^^

 

 

 

お問合せや判別などなど、専門のスタッフが回答します!

「俺の合鍵」サイトはこちら!

www.orenoaikagi.jp

 

 

登録カテゴリ